

カタクリ

片栗粉って、元々はこの「カタクリ」の球根(多分)から採ったデンプンから作られたんだって。
今は片栗粉=じゃがいも、って感じですけど。
本当のカタクリの片栗粉は漢方薬として使われている(らしい・・・)。

この花が咲くと「やっと春が来たなぁ~」って、うれしくなります。
木の下でひっそりと下向きに咲く花。
その花の下では、妖精たちが遊んでいるようです・・・とかなりメルヘンなことを思う私です。

カタクリ

パパイヤ

トロピカルフルーツのひとつ、パパイヤの花です。
一昨年の1月、沖縄フルーツランドで咲いてました。(残念ながら、「実」はありませんでした・・)

Cimg0153-1a.jpg

パパイヤの実がなっているところはよく見たけど、花を見たのは初めてでした。
buah-1aa.jpg
実はこんな感じに幹に直接なります。
幹生果(かんせいか)というそうです。幹生果、熱帯の果物に多く見られる形だそうで、ドゥリアンやカカオなどもこの形です。

ジャスミン

数年前、ジャスミンの鉢植えを買った。
とってもいい香りで、うっとりした。
Cimg0903-1a.jpg
でも私の知っていたジャスミンとは違うような。
私の知っているのはヒンドゥのお祈りの時に使う花。
インド人の女の子達が髪に編み込んだりしていい匂いをさせていた。
マレーシアの友人宅の庭に咲いてた。
この鉢植えの花より小さくて可憐な感じだったような。

調べてみたらこの花は「マダカスカル ジャスミン」というらしい。
ホンモノ?のジャスミンに良く似た香りなので同じ名前を名乗っているけど、種族的には違うものだって。
確か、ホンモノはモクセイの仲間で、このマダカスカル ジャスミンは別のものだそうです。

Cimg2612-1a.jpg
多分、これが私の知っているジャスミンと思われる花。「羽衣ジャスミン」っていうのかも。
浜松フラワーパークの温室にあった花。いい匂いがしたんだよ。

センリョウ

センリョウ(千両)
マンリョウ(万両)とともに縁起物として、お正月のいけばなに良く使われています。
鮮やかな色です。
叔母の家に黄色いものもありました。珍しいので思わずパチリ!
Cimg1889-1a.jpg

マンリョウ

庭に鮮やかなマンリョウ(万両)の実がなっていました。
赤いのと白いのと、2種類。
Cimg4192-1b.jpg

Cimg4193-1b.jpg
家には無いけど、黄色いのもあるそうです。
お正月のいけばなによく使われます。
葉が緑で、雪が降ったりするととってもキレイ。
Cimg4195-1b.jpg
プロフィール

すすむらのすす

Author:すすむらのすす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
